行政書士試験は、毎年多くの方が受験する人気の試験ですが、法律系の国家試験であり試験の難易度は高いです。
合格率は、毎年10%前後です。なので、多くの受験生が壁にぶつかり「自分に合格できるだろうか」と不安になっています。
今回は「行政書士試験の合格率が低くて合格できる自信がない」という方に、学習計画の重要性を解説します。
この試験は正しい勉強方法を身につければ、誰でも合格の可能性があることをしっかり理解しておきましょう。
行政書士の受験生向けの記事です。
参考になれば幸いです。
適切な学習計画を立てる
学習計画を立てることが、合格への第一歩になります。
自分に合った学習計画を立てましょう。
その際は、以下のポイントを押さえることかが大切です。
- 目標を設定する
- 最適な学習教材を選ぶ
- 問題演習の時間を十分にとる
順番に解説します。
目標を設定する
目標を設定することはとても重要です。
目標を設定することで勉強に集中することができますし、達成することでモチベーションも上げることもできます。
注意点としては、無理な目標は設定しないということです。
無理な目標を設定して達成できなかったら、モチベーションが下がるだけですからね。余裕を持った計画が望ましいです。
最適な学習教材を選ぶ
学習計画を立てるのにあたって、使用する教材は重要です。
試験日までの日数を逆算して、その学習教材を勉強し終えることができるのかで判断します。
学習教材は、情報量が多ければいいというわけではありませんからね。最後まで終わらすことができなければ意味がありません。
ちなみに学習教材は、信頼性のある資格の予備校が出版しているものを使いましょう。また、基本テキストと過去問は同じ出版社のものを使わないと、勉強がしにくくなるので注意です。
問題演習の時間を十分にとる
行政書士試験の受験生が、よくやってしまう間違いの1つに「問題演習に取り掛かるのが遅い」ということがあります。
基本テキストで、インプットばかりしていても行政書士試験に合格することはできません。
早い段階で、問題演習をする必要があります。問題演習の時間を十分にとった方が行政書士試験合格の確率は高くなります。
ある程度インプットができたら、問題演習の時間を十分に取るようにしましょう。理論と実践を繰り返すことで、理解が深まります。
モチベーションの維持が重要
行政書士の試験勉強は長期間になります。長い道のりの中で、途中で諦めたくなることもあると思います。
なので、モチベーションの維持がとても重要になってきます。
モチベーションを維持する方法は人それぞれです。どうすればモチベーションを維持できるのか考えておくことも大切です。
ちなみに私の周りでは、同じ目的を持つ仲間と情報交換をすることで、モチベーションを維持したという方や、先ほどご紹介したように目標を決め、それを達成することでモチベーションを維持していたという方がいました。
小さな成功が繰り返されると、大きなやる気を生み出しますから、モチベーションを維持する方法としておすすめです。
まとめ
今回は「行政書士試験の合格率が低くて合格できる自信がない」という方に、学習計画の重要性について解説しました。
行政書士試験は難しい試験ですが、合格するための道筋は必ずあります。合格率だけを気にして、自信をなくすのはとても もったいないことです。
正しい学習法を自信を持って取り組むことで、誰でも合格を手にすることは可能です。地道にコツコツと努力を続けた人が、最終的に行政書士試験に合格していますので頑張っていきましょう。
今回は、ここまでです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。