行政書士として成功するためには色々なことが必要ですが、その中でも最も重要なことは「集客」ではないでしょうか。
どんなに行政書士としての能力が高くても、集客できなければ食べていけませんからね。今回は集客方法の一つとして「フリーペーパーへの広告出稿」について解説します。
特に取扱業務に関連する業界に特化したフリーペーパーに焦点を当て、この広告戦略がなぜ効果的であるかを考えてみたいと思います。メリットについても説明します。
開業して間もない行政書士向けの記事です。
参考になれば幸いです。
行政書士がフリーペーパーに広告を載せるメリット
フリーペーパーに広告を載せるメリットとしては、ターゲットなるお客さんに直接アプローチできることです。
ご存知の通り フリーペーパーは、特定の業種や地域に特化しています。しかも無料で配布される情報誌なので、多くの人に手軽に読んでもらえます。
行政書士の業務内容を考えると、広告を出す媒体としては理想的なものですよね。
例えば、行政書士としての取扱業務が、不動産に関連したものであった場合、不動産業界に特化したフリーペーパーに広告を載せることで、依頼してくれる可能性の高い読者に対して、興味を持ってもらえるメッセージを届けることができます。
読者の目を引き興味を持ってもらえる
フリーペーパーは、読者が日常的に利用する施設などに置かれているため、とても目の引くところに置かれています。
地域密着型の情報が豊富に掲載されているので、興味を持つ読者も多いです。私もついつい手にとって読むことがあるので、その効果を実感しています。
特に特定の業界に特化したフリーペーパーは、関連情報が多く掲載されているため、その業界にいる人にとっては、良い情報源になるので、自分に必要な情報として認識してもらえます。
こうした場所に置かれ、こうした読者に読んでもらえると思うと、フリーペーパーに広告を出すのはとても価値がありますよね。
集客向上に効果的な広告を出稿するには?
次のような点に注意して、フリーペーパーに広告を出すようにしましょう。
- フリーペーパーを選定する
- 目を引くデザインや記載内容にする
順番に説明します。
フリーペーパーを選定する
行政書士としての取扱業務に関連するフリーペーパーを、しっかりと選んで広告を出しましょう。
そうすることにより、取扱業務に関心の高いお客さんを引き寄せることができます。
思いつくフリーペーパーがないという方もいると思いますが、意識して探してみると、意外と自分が知らなかったフリーペーパーが見つかることもあるので探してみましょう。
目を引くデザインや記載内容にする
ライバルとなる行政書士事務所も広告を出していると思いますので、広告のデザインや記載内容はこだわりましょう。
特に広告のキャッチコピーは重要です。目を引くキャッチコピーを使うことで、広告による集客効果がさらに高まります。
ポイントとしては、ダラダラと長い文章にしないで、シンプルに分かりやすいことです。そうしたほうが読んだ人の記憶に残りやすいですからね。
独自のサービスを用意する
何か事務所の強みになるサービスを用意して、それをフリーペーパーに載せれば、より効果的な集客を期待できます。
ポイントは、フリーペーパーを読んだ人が「魅力」を感じるようなサービスです。
簡単には思いつくものではないですが、そういったサービスを提供することができれば、読んだ人の行動を促すことができるので、売上アップが期待できます。
フリーペーパーの広告で成功している行政書士
実際に、フリーペーパーに広告を出すことで成功している行政書士もいます。事務所周辺で手に入るフリーペーパーを定期的にチェックしてみましょう。
継続して広告を出している行政書士事務所があるなら、その事務所はフリーペーパーの広告での集客に成功している可能性が高いです。利益が出ないのに広告を掲載し続ける人もいないですからね。
フリーペーパーを通じたプロモーションは、業務の発展につながる素晴らしい機会ですので、是非一度挑戦してみてください。
まとめ
今回は「行政書士がフリーペーパーに広告を載せるメリット」について解説しました。
集客戦略は、行政書士として成功するために必要なことです。
広告費を効果的に使いたいのであれば、取扱業務に関連する業界に特化したフリーペーパーへの広告出稿を検討してみましょう。
集客効果の高い手法の一つですし、広告費はできれば節約したいですからね。うまく活用すれば、少ない費用で効果的にターゲットに対してアプローチをすることができます。
今回は、ここまでです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

