記事内にプロモーションを含む場合があります

行政書士専業で独立開業するのは難しい?成功するためのポイントとは

行政書士の資格で独立開業を考えている方も多いと思います。

今回は「行政書士専業で独立開業するのは難しい?」という質問について、開業した経験から解説したいと思います。

開業するにあたって、成功することができるのかは重要ですよね。一般的には行政書士の資格で食べていくのは簡単ではないと言われていますから、難易度が高いように感じてる方も多いと思います。

実際のところどうなのか?についてお話したいと思います。記事後半では、成功するためのポイントもご紹介します。

行政書士の資格で開業を考えている方向けの記事です。
参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

行政書士専業で独立開業するのは難しい?

一般的に行政書士専業で食べていくのが難しいと言われていますが、そうは言っても致命的な障壁があるわけではありません。

なので、行政書士専業で独立開業して成功している方はたくさんいます。

私の周りは、司法書士や社会保険労務士 などの士業と兼業している方もいますが、圧倒的に行政書士専業が多いです。

結局のところ、行政書士の資格一つで開業することは、誰もが成功できないほど難しいものではないと断言できます。

行政書士専業での独立開業の難しさ

行政書士の資格一つで独立開業を目指す際に、直面する問題はいくつかあります。

まず、多くの開業した行政書士を悩ませているのが、集客や顧客の確保です。独立開業したからには、仕事は自分で取ってくるしかありませんからね。

個人や中小企業をターゲットとすることが多い行政書士ですが、とにかく信頼関係を築くまでが大変です。

いくら行政書士という資格を持っているとはいえ、会った回数が少ない人をいきなり信用する人はいませんから。

焦らず何度も会ってコミュニケーションを取ることで、お客さんはもちろん、同業者である行政書士や他士業の先生方、関連企業の方々と時間をかけて信頼関係を築いていきます。

そうすることで、徐々に仕事の件数を増やしていくことができます。

収入が不安定

当然、開業して間もない頃は、収入が不安定になります。

取扱業務にもよりますが、開業して数ヶ月、長い人では数年ぐらいは収入が安定しない状況が続くと思います。

この時期をどのように乗り越えていくかというのも、行政書士の資格で成功するための重要なポイントになります。

開業資金を含めて、事前の知識や計画ができていることが望ましいです。

行政書士専業で成功するためのポイント

確かに行政書士専業で独立開業して食べていくのは難しいですが、とはいえ、成功するためのポイントも存在します。

  • 専門分野を絞り知識を習得する
  • 営業やマーケティングを徹底する
  • 積極的に人脈を広げる

順番に説明します。

専門分野を絞り知識を習得する

行政書士は業務範囲が広く、様々な分野があります。どの分野に特化するのかを決めることが成功するためのポイントとなります。

なので、まず最も重要なのは、専門分野をできるだけ早い段階で決めて、専門的な知識を習得することです。

例えば、取扱業務を、相続、建設業許可、法人設立、ビザ申請など、特定の業務に絞り、研修や専門書などを利用して基本的な知識を習得していきます。

専門分野を絞るメリットは、お客さんに取扱業務をアピールしやすくなることと、お客さんのニーズに応えやすくなることなどがあります。

日々の学びを続けることで、専門性が高まり、お客さんからの信頼を得やすくなります。

営業やマーケティングを徹底する

次に、営業やマーケティングの手法を活用し、行政書士としての自分の存在を広めることが重要です。

一人でも多くの人に知ってもらうにはどうしたらいいかを絶えず考え、積極的に行動に移していくことが必要です。

今の時代は、ホームページやSNSを活用して情報発信することが当たり前になってきてますので、知識のない方はそういった勉強も必要になります。

インターネットは、潜在的なお客さんにアプローチしやすいので、できる限り活用するのがおすすめです。

積極的に人脈を広げる

行政書士として活動していると、様々な集まりに参加する機会が増えると思います。

参加は自由ですが、できる限り積極に参加して業界内外に顔を売り、人脈を広げることが重要です。こうした人脈も、いずれ仕事を得るきっかけとなっていきます。

人脈作りは、どのビジネスにも重要ですが、特に行政書士にとっては欠かせない要素になります。

ちなみに、同業者である行政書士とのネットワークを築くことで、仕事の紹介が生まれることもあります。協力し合うことで、お客さんへより良いサービスを提供することができます。

まとめ

今回は「行政書士専業で独立開業するのは難しい?」という質問について、開業した経験から解説しました。

行政書士の資格ひとつで独立開業することは、決して楽な道ではありませんが、誰もが成功できないほど難しいものでもありません。

  • 専門分野を絞り知識を習得する
  • 営業やマーケティングを徹底する
  • 積極的に人脈を広げる

上記のことを意識して、積極的に活動していけば成功の道は開けます。

難しいからこそ、その価値も高いと言えるので、まずは自分の選択した道を信じて不安を感じても頑張ってみましょう。

今回は、ここまでです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。